【CTF2015】ローカルコミュニティを育てる「ITとローカルコミュニティとは融合する!?」

公開日: 著者:
RoomA_T5K0844
参加者同士の交流を促す。左端がモデレーターの角めぐみ(ハナラボ) Photo by Toshiya Kondo @civictech forum(CC-BY)

【特集】CIVIC TECH FORUM 2015

 CIVIC TECH FORUM 2015(2015年3月29日開催)特集として、本イベントの運営委員や各セッションの企画担当者”コンテンツチェア”に振り返り記事を書いてもらった。文章に加え、動画・写真・グラフィックレコーディングを合わせ、セッションの概要から詳細まで把握できる構成になっている。

・パネルディスカッション:ローカルコミュニティを育てる「ITとローカルコミュニティとは融合する!?」
・登壇:モデレーター:角めぐみ(ハナラボ)、藤井靖史(Code for Aizu)、本多喜久雄(カマコンバレー)、三田愛(じゃらんリサーチセンター)
・文章:伴野智樹(CIVIC TECH FORUM 2015・事務局長)

登壇者の設定理由

 イベントの副題に「公共とITの新しい仕組み」と掲げているように、「公」と「共」の関わり合いが変化していく中、「シビックテック」や「IT」人材も、ローカルなコミュニティと融合し、「共」の一部を担っていくことが期待されている。その「融合」の在り方について、現状と未来を考える場を用意した。

 このパネルディスカッションには、ITコミュニティを立ち上げローカルコミュニティとの融合を進めてきた、Code for Aizuの藤井靖史さん、カマコンバレーの本多喜久雄さん、そして、コ・クリエーションを通じ地域におけるイノベーションの創出に取り組む、じゃらんリサーチセンターの三田愛さんにパネラーとして参加頂いた。モデレーターには、社会課題の解決を通じ女子学生のリーダーシップと想像力を育む活動をしているNPO法人ハナラボの角めぐみさんにお願いした。

セッション概要

 最初はモデレーター角さんの「コミュニティのセッションだから、参加者同士も仲良くなって欲しい。みんな最初に周りの人とコミュニケーションして!」と言う掛け声から始まり、その後それぞれのパネラーからの自己紹介、会場から質問を受け付け、パネルディスカッションというスタイルで進んでいった。2つのテーマのうち、後半の「ローカルコミュニティを育てる」を中心に代表的なやりとりを抜粋してこちらでは紹介したい。

■コミュニティ活動のきっかけは「ちょっとした事」をまずやってみることが大事(角)
 まずは「ちょっと行ってみる」ことが大事というのは、もともと地域活性化等は興味がなかったというモデレーターの角さん。女子大生たちの活躍する場を求め地域活性化に取り組み始めた。女子大生達も活動をやってみるとやりがいがあり、更に地域の方が積極的に協力してくれ、求められていることが実感できた。そのような事がモチベーションになって少しずつ変わっていくことが大事だと言う。

■明日から始められるような、敷居が低くとも小さな積み重ねが重要(藤井)
 町内会の会員でのやりとりを紙でやっていたが、これをExcel落とし込んだら喜ばれ、これこそシビックテックだ!と気づいた。アプリを作ることだけではなく、明日からでもできる小さなことで、まずは地域の方とのコミュニケーションを増やしていくことがシビックテック活動としても重要だと教えてくれた。

■会話やコミュニケーションの量を増やし関係性の質をあげる(三田)
 コミュニティ活動を通じて地域イノベーションを生みだすためには、1.関係の質をあげていく、2.やりたいサイクル(内発動機付け)を作る、3.北極星(みんなで目指すビジョンや目的)を見つけることが重要だと紹介してくれた。北極星を作ろうとすると「地域愛」にたどり着く。「地域愛」でつながると、利害が対立しているような関係でもつながることができるので、ローカルコミュニティ活動をより進めやすくなるという。

■コミュニケーションを繰り返してできた「カマコンバレーの理念」(本多)
 大事なことは言葉に出来ない、先に言葉を作ると、言葉に限定され本質を失ってしまう。会話やコミュニケーションを繰り返すことで少しずつ大事なものが見えて、それを最後に言葉にすることでカマコンバレーの「理念」は出来上がったという。ちなみにカマコンバレーの理念は、この街を愛する人を、ITで全力支援(外向けの言葉)、ぜんぶジブンゴト化(内向けの「合言葉」)とのこと。

 このように会話やコミュニケーションにより関係性の質を上げ、理念(北極星)を作ることでローカルコミュニティを育てていくことにつながっていくであろう。パネルディスカッションの最後は参加者同士のチームで感想を話し合い、「是非明日から簡単なことでいいので実践して下さいねー」っという角さんの言葉で終了した。


動画

https://youtu.be/79CyL4VyRoE?t=5h20m(Civic Tech Forum 公式YouTubeアカウント)

グラフィックレコーディング

ROOM_A_6_1710

ここに取り上げた以外のグラフィックレコーディングはFlickrでもご覧になれます。https://flic.kr/s/aHsk9XGMST